キマニ遮熱板 交換
エキマニの遮熱板がサビとクラックでボロボロだったので新品に交換しました。
ついでにボルトも新品に!
ボルトは後対応品番に変わっており、ワッシャーが付属していました。(製造当初はボルトだけです^^;)
車体から遮熱板を外すのですが、まずO2センサー、イグニッションハーネスのカプラーブラケット、ブローバイホース前後を取り外します。
かなり知恵の輪状態でした^^;
ちなみにこの時に前回投稿したカプラー割れが起こりました(ー ー;)
それから遮熱板のボルトを緩めていくのですが、私は前日からラスペネを浸透させておきました。
緩める時も、回すのが硬くなったら一度締めて緩めて締めての繰り返しでボルトを折らないように注意します。
取り外した遮熱板はサビが全体的にあり、1番付近にはクラックもありました。
19年間お疲れ様でした(o^^o)
意外にも裏面はサビ一つありませんでした笑
私は新しい遮熱板を取り付ける時、ボルトにスレッドコンパウンドを塗布しました。
次外さねばならなくなった時にすんなり緩みます(o^^o)
遮熱板が新品になるとエンジンルームが新しく見えます🎵
カバー エキマニ 16590-82F00 5465円
ボルト(5個) 14069-82F0A 918円
https://minkara.carview.co.jp/userid/2707841/car/2285119/4983137/note.aspx
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