關於SILVIA日記

接手這台 S14 時不是一台很完美的車,車上一堆東西都到了必需更換的時候,這個日記就是拿來記錄,這台車從接手到現在的進化。

大部份的舊文章都在其它的Blog,會慢慢找時間搬過來。

2002年1月12日 星期六

[S14] S15シルビア純正 Bピラー 下の 補強 流用

 S14とかS15シルビアといえば、90年代を代表する純正流用が可能な。今なお新発見の流用がある宝探しのようなすばらしい車種といえよう。そして今宵、また新たな発見を皆さんにお伝えしよう。

 

まず考えてたんですよ。車両の補強を。そして思ったんですよ。リアシートがS15の付くならあれも同じ寸法じゃね?ってね。

 

これは、ネット探してもやっている人いませんね。調べた感じ、まずここ補強するなら社外入れるって感じなんでしょうね。しかしながら、こんなところ社外パーツ入れたら大体は2名乗車になります。

 

ここは私の勝手なあれなんですが。このS14は「改」付けたくないんですよね。

 

しかしながら最近は車両自体が高くなりましたね。自分は基本クルマ自体買うときは50以上は出さないで買って遊んでいます。

 

 

ところで、本題ですが、これ、なんていうパーツなんですかね?




これ、場所は運転席の後ろの…さらに言えば運転席後ろの後部座席の人が座るところの太ももとふくらはぎが当たる部分。となりますね。

 

いや、これね。まず初めに言いますけど、ここがあるのとないのとでは天地の差?カメとすっぽん?

 

これ、文字でボケるってかなりしらけるな。

 

 

まぁとりあえず、この部分。前期のS15だと上に長く、後期だと短いらしいです。

ちなみにS14 は後期だったらポンつけかな?穴開けて、いろいろ加工したらポンです。



自分は前期のS15しか持っていないので、切ります。ここあるとまず不都合なのは、シートベルトが当たります。2つ目の不都合はそもそもこれだけ長くてもS14側に付けるところがない。はい。もう切りましょう。もしくは後期の買いましょう。でも後期は未塗装らしいので、サビサビの中古しか無いとか。

 

はい。切りました。




で、ちょっとまっすぐ切っただけだとまだシートベルトが当たります。たしか。

いやこれ作ったのだいぶ前だからちょっと忘れかけています。(笑)

 

で、ありがたいことに写真ありました。




この右側の切り欠きがいい仕事します。左側の線書いてあるのに切ってないところはいりません。切りましょう。重いだけです。

 

ハイ完璧ー。




で、まぁこれで本付けしていきましょう。

 

で、ここまで来て問題発生です~。




まぁ最初に仮で付けて一回外したらもう普通に気づくと思います。

ボルトナットで共締めになるわけですが、「こんなところ指入らねぇよ」となります。

 

しかし私は考えました。いや、基本脳死してるので、思考力巡らしてはないですけど。

後ろからボルト入れました。




これ、今思えば、もう少し切り欠き大きくすればよかったな。

 

これ助手席側ですが、後ろ側は普通に大きい穴開いているので、簡単です。

あ、いい写真ありましたね。




ね。入らないでしょう?(笑)

 

ということで、これを両方やってください。




はい。ボルト入れていきましょう。

 

ここまではかなり簡単だと思います。

 

 

はい。ここからが、大変です。わざわざこれを付けるというのは理由があります。そう。ドンガラならそもそもこんなの付けないでしょう。斜交バーでも入れてくださいな。あとは何だろう。Bピラーバー?なんてあんのかな?とかね。

 

で、問題はここから。内装付けます!!!




まずOKなのは、リアシート。ここは無加工です。あれ?私のはS15純正でした。でも多分S14でも大丈夫でしょう。だめなら内装変えてください。もしくはあんこ抜きしてください。

 

で、地獄のほうはこっち




内装をこれに合わせて切ってください。あのね。これね。マジで地獄ですよ。ゆーっくり広げてあげてください。S15純正の内装が私はあったので、一回合わせて大まかにマークしておいて、そこに向かってゆっくり広げてはあてがっての繰り返しです。これでもリアシートで結構隠れるので、少し大きめに開けてしまっても隠れるからその分純正だけど、軽量化になります(笑)20gくらいあるかな?(笑)

 

あ、そうそう。切ったらちゃんと塗装しておきましょう。

自分は家にあったグレー?塗ったんですけど失敗でした。黒がよかった。



あ、あとこれ前の自分のS15(25万キロ中16万キロスポーツ走行)で使用してたやつです。ちょっとね、ゆがんでるんです。つまりここ力がかかるんでしょう。興味深いです。

 

さて、あとは内装戻すだけです。




あー黒ければよかったのに!!黒ければよかったのにーーーーー!

あ、ここのボルトのカバーは無くしました。どっかで見たな~どこだろう。

見つけたらつけよう。

 

はい。OKです。

ちゃんと付きましたね。

 

効果としてはまず、まず、ジャッキアップした時のドアの締まりがいい。効いてる効いてる。

走った感じですよね。皆さん気になるのは。うーん。そうだな。うーん。どうだろう?

 

変わったには変わったんですが、まぁ若干?

 

ですがね。S15が純正でわざわざ補強パーツがいっぱい付いたのはですね。当時のハイグリップタイヤの進化に合わせて・・・とよく耳にします。

つまりハイグリを履いて、ましてや今や2020年代ですからね。自分はRE71Rをようやく卒業してRE12Dですよ。こんなの履いてるんですから、せめて少しでもボディ剛性上げてタイヤのグリップでちゃんと曲がるようにしてあげないともったいないです。

 

せめてS15純正の補強パーツくらい付けてあげるくらいはしてもいいんじゃないですか?ってことで、とりあえず付けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

PS. 結構変わります。いい感じにね。その車の仕様と運転によるって言えばそうなんでしょうけど。まぁ好きにしてください。(笑)


https://ameblo.jp/sukezane-ikeda/entry-12698002802.html

沒有留言:

張貼留言